PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
トラブル

Windows2000でのUSB2(SP4以前)

Windows2000でデバイスマネージャーにおいてユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラが正常にインストールされていない状況だったが、USBは使えていたので今まで放置していた。それが誤りの元だった。
外付けUSB2のHDDで動画キャプチャなどを行っているのだが、2000をインストールしてからmpeg2の再生がスムーズに行われなくて困っていた。てっきりmpeg2関係のコーディックなどがおかしいのかと思っていたのだが、原因はまったく別のところにあった。
カノープス社サイトからMTV-TESTなる、PC 環境においてビデオ表示機能とハードディスクの転送速度がMTV シリーズの動作可能環境を満たしているかの目安を確認するためのソフトウェアをDLしてみたところ、なんと外付けHDDの転送速度が異常に遅い。
もしやと思って再生に問題があったmpeg2ファイルを内蔵HDDにコピーして再生すると、実にスムーズに再生した。そう、USBはUSBでも、USB2ではなくUSB1としてしか機能していなかったのだった。
ドライバなどを探したがどうしても見当たらなかったので、結局OSをXPに泣く泣く戻した。その代わりと言ってはなんだが、もうひとつデバイスマネージャー上で問題になっていたPCIデバイスが Intel Chipset Utilityの問題だと判明したので、対象ソフトをDLしてきたところ、ようやくデバイスマネージャーから!マークが消えて安心した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました