PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
トラブル

PC不調の原因判明

先日からまれにメインPCが突然画面表示が消えてしまう障害に遭遇してました。
状況としては、使ってるソフトには起因しないようで、前触れもなく突然画面が消えて「シグナルが見つかりません」みたいな表示になってしまいます。ブラウザじゃなくてただのテキストエディタでも発生したので、メモリ使いすぎとかはなさそうです。
こうなると何故かリセットボタンがきかなくなってるので、電源長押ししないと再起動すらできません。この障害が起こった後、続けて再発する事も多いですが、起こらない時はまるで発生しないので、確実に再現するわけでもないです。先日はUSB機器をつなぎすぎているのでは、と思ってかなり減らしましたがそれでも発生したので、たぶん違うと思っていました。
そこで購入元のお店に相談しに行ったら、症状を少し説明しただけで「たぶんグラフィックボードがおかしい可能性が高いです」と言われたので、すぐにお店に持ち込んで中身をあけてみたら、グラフィックボードのファンに埃がたまりすぎてて、ファンが全く動いていない状況でした。つまり、熱でああなってた、という事ですね。
一度自宅でCPUファンとかの埃を取り除いてみたんですが、グラボまでは見てませんでした。結局グラボ交換って事になったんですが、自分なりに埃を取ったつもりだったもののプロの目からするとかなり汚かったみたいで、有料でのクリーニングを薦められたのでやってもらいました。土曜に頼んで日曜には調査・取付けも完了し、雨の中持ち帰ることになったわけですが、店員さんがタクシーを呼んでくれたので助かりました。やっぱこのお店で買ってよかった!
そんなこんなで無事にPC復帰したんで、備忘録として書き記した次第です。今回の教訓は「グラボにもファンあるって今まで知らなかったよ!」って所でしょうか。とりあえず出張前に元に戻ってよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました