PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

MP3録音

ダンガンロンパのサントラが出るけど、お小遣い制になってからあんまりお金に余裕が無いし、3DS発売も近いし、サントラ出た時期には家に居ないことが多いだろうし、と色々な要因が重なって、サントラ買うのやめとこうかな*1、って事にしました。
そして代わりに、ゲーム内のミュージックモードからPCにMP3で取り込んでみたのでした。以下に導入したソフトとか、簡単な手順とかを書いていきます。


まず前提条件として、PCからPSPの音声が聞こえる状態になってる必要があります(当たり前ですが)。うちはPV4導入してるんで、D4端子でPCに画像・音声が取り込めます。そういうわけで単純にPSPのD端子出力ケーブル使って、PCに繋ぎました。
サウンドモードからMP3録音するのは超録を使いました。ただ、デフォルトだとMP3変換ができないので、Lame_Enc.DLLを入手する必要があります。今回はこちらから入手しました。
とりあえず冒頭に余分な音が入ったり、フェードアウトとかできなくてもいいのでひとまずは録音してしまいます。この時に注意しておくのが、ステレオとモノラル、どちらで録音するかです。モノラルしか音声が出てないのにステレオ録音してしまうと、片方からしか音が出なくなってしまいます(あとからフリーソフトで変換できはしますが)。
録音したMP3をフェードアウトしたり、冒頭の無音領域を消したり、トリミングしたり、最後に無音領域を追加したり、というもろもろについては Audacity を使いました。海外製ですが日本語対応がされており、GUIで直感的に操作ができるのでかなり使いやすいソフトです。なお、モノラル・ステレオ変換もできるので、前述したような間違ってステレオ録音した場合でもこのソフトだけで対応できます。
最終的に編集した結果、音量がいまいち小さくなってしまったので、MP3Gain を使って音量調整をしました。複数ファイルも一度に調整してくれるので、かなり楽です。
といった作業の結果、お手製のサントラがマイ iPhone で聞けるようになって大満足、お財布にも優しいので 3DS も心おきなく買えるというものです。しかしながら色々やってたら半日くらいかかってしまったので、時間に余裕のある人にだけオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました