PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

命名にいたる病

「お子さんの名前、なんか変わった感じですね」

「何言ってるんですか、100個くらいまみりんに候補を出して決まったんですよ!」

「嶽花さんなら、そのくらいはやりそうですね」

俺はどんな目で見られてるんだろうか。

といった会話をしたんですが、名前候補100個は大げさでした。言及に誤りがあり、申し訳ありません。

数えなおしてみたら、76個でした。

命名にいたる経緯

決めるまでの経緯はこんな感じです。

01

画数的に、なるべく凶数が少ないものにする

02

画数ごとに配列に漢字を格納して、凶数が出ない組み合わせをエクセルマクロで自動出力

03

膨大な数の割には人の名前がほとんど見当たらないので、マクロ用に配列に格納した漢字を見ながら、自分の感覚に頼ってみる

04

真女神転生SJを息抜きがてらプレイ

05

自分の感覚には限度があったので、書籍購入。名前一覧の中で、画数的によさげなものだけピックアップ。

06

カオスルートにしようかな。

07

まみりんにメールで送信したら「王子はないでしょ」と怒られる

08

やっぱニュートラルルートにして、直前でセーブ残しておいて3ルートともクリアする方がいいかな。

09

「景彩」の呼び方が分からないんだけど、とまみりんに言われたので「俺も」と答える。

画数だけで抜き出すと、こんなことも起こります。

10

まみりんが「多すぎて決められない」というので、俺が候補をしぼることに。

まみりんとしては、今風というかワンポイントで少し変わった漢字が一つあって、DQN命名サイト[A]羽姫芽(わきが)ちゃんとか、戦争ちゃんとかを見てると、世の中の広さを感じ取ってしまいます。諸行無常。に掲載されない程度のものがいい、とのこと。

11

口に出して呼んだときのひびきが微妙かも知れないけど、ようやく夫婦間で合意がとれて息子の名前が決まりました。

絵とか文章とかに才能を発揮してくれたらなーという願いをこめた漢字を組み合わせてます。

12

なぜかロウルートになってしまって困った。

13

出生届を出してもらう前に、写メールで漢字が間違ってないか確認。

候補に挙がった名前

といった按配で息子の名前が決まりました。

ちなみに、下記がメール送信した候補の一覧です。

大之(ひろゆき)
丈久(たけひさ)
土夢(とむ)
千夢(せんむ)
小太郎(こたろう)
文十(あやと)
文也(ふみや)
天望(たかみ)
心童(しんどう)
亜樹(あき)
幹人(みきと)
蓮也(れんや)
漱一(そういち)
碧十(あおと)
優丞(ゆうすけ)
駿貴(しゅんき)
陽那太(ひなた)
喜望(よしみ、よしもち)
翔推(しょうえい)
開野(かいや)
智教(さとのり)
森理(しんり)
統二郎(とうじろう)
渡世充(とよみつ)
晴康(はるやす)
博隆(はるたか)
裕郷(ゆうごう)
王子(おうじ)
公丸(きみまる)
心丈(しんじょう)
中也(ちゅうや、なかや)
中丸(なかまる)
友也(ゆうや、ともや)
文也(ふみや)
芳樹(よしき)
克樹(かつき)
希偉斗(きいと)
究磨(きゅうま)
冴樹(さえき)
杉樹(さんじゅ)
志穏(しおん)
志瑞也(しずや)
那都央(なつお)
秀樹(ひでき)
兵衛(ひょうえ)
佑樹(ゆうき)
亜樹(あき)
葵(あおい・まもる)
彰(あきら)
希(のぞみ)
翔(しょう)
晶(あきら)
暁(あきら)
瑛(あきら)
達(いたる、とおる)
湖(うみ)
瑛(えい)
順(じゅん)
絢(ケン)
貴(たかし)
椋(りょう)
勝(まさる)
遥(はるか)
晴(はる)
惺(しょう、さとる)
然(ぜん)
勤(つとむ)
凱(がい)
極(きわむ)
景(けい)
覚(さとる)
竣(しゅん)
耀雄(てるお?でいいの?)
景彩(なんてよむの? 源平討魔伝の登場人物?)

どれもイヤだな〜って顔をしてる息子

どれもイヤだな〜って息子の顔が思い浮かぶようです。

皆さんがお子さんの名前を決められる時の参考になれば幸いです。

脚注

脚注
A 羽姫芽(わきが)ちゃんとか、戦争ちゃんとかを見てると、世の中の広さを感じ取ってしまいます。諸行無常。

コメント

タイトルとURLをコピーしました