PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
スーパーファミコン

ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_hc3/index.html
SFCの知られざる名作RPGが、遂にWiiのバーチャルコンソールで復活しました。今まではオススメしようにもプレイ環境を用意するのが難しいから感想とか書くのを避けてたのですが、これで悲願達成ですよ。とは言え、いざとなったら時間が経ちすぎてて、何を書くべきかが難しいところでありますが。
正直言うと、今の時代にこの作品をプレイするのはかなりシステム的につらいといえます。見た目的にもそうですし、移動速度も微妙な感じだし、戦闘シーンに至っては特筆するような奥深さとかも特にないし、そのうえ進行速度がかなり遅めでかったるいのは否めません*1
それでもオススメする理由といえば、シナリオの素晴らしさに尽きます。記事冒頭にリンクはってて言うのもなんですが、公式サイトのストーリー解説は読まずに、先入観を完全に無くしてやるべきですね。最初は「レイオンの日記とかセリフとか、少し変わってて妙な味わいはあるけど、まぁ良くあるRPGっぽい感じかなぁ」程度にしか思ってませんでした。しかしとある中盤のイベントを境にこの勘違いは一変します。全く想像してなかった怒涛の展開に驚愕し、その時になって初めて分かるような今までの細かい伏線の数々に感嘆し、単純な勧善懲悪ではない重厚で深い物語に感動することになろうとは。あの時の衝撃は15年近くたった今でも忘れられないくらいです。
そんなことを思い出しつつ、昔読んだ小説を再読するかのような感覚で、時間のあるときにでも再プレイしてみようかな、と思ってダウンロードしました。そして将来、自分の子供に是非プレイさせておきたい、という気持ちも込めて。名作はいつプレイしても、その本質的な部分は色あせないと信じて。

  • 注1 : 唯一の救いといえば、Wiiボタンで中断すると、ゲーム中にセーブしなくても再開プレイが出来るので、社会人にも優しいところでしょうか。セーブできずに眠れないゲームは困りますよね。正直、GBAかNDSに移植してシステム的に改善して欲しかった気もしますが、この名作が多くの人々に手軽に楽しめることができるようになった事実を今は喜びたいところです。

コメント

  1. 夢は羊とかけめぐる より:

    私は説明書最後の意味深な文章が引っかかってて、もしかして!と気づいたんですけど、Wiiではフォローされてるんでしょうか? あと【ガイア】がなぁ・・・。セリフかシルエットだけでいいのに。ホントあそこだけが「らしくない」と今でも思ってたり。

  2. 嶽花 より:

    Wii上での説明書ではストーリー内容に殆ど触れてないので問題ないです。
    でも公式サイトでは割と確信にせまることまで書いてあるので大問題です。
    当時は説明書は操作説明以外全く見てなかったのが幸いしました。

タイトルとURLをコピーしました