100質

ストリートファイターIII好きさんに100の質問
001 あなたのHNを教えてください。
嶽花 征樹(たけはな まさき)


002 あなたのスコアネームを教えてください。
TAM。本名およびHNの一部から拝借。
003 よく対戦する地域を教えてください。
福岡市。特に平尾センチュリー二日市サブカルチュア
004 ストIIIは1st・2nd・3rdのどれから始めましたか?
1stから。
005 1stでのメインキャラとSAは?
ヒューゴ(ギガス)
006 1stでのサブキャラとSAは?
アレックス(ハイパーボム)。メインキャラとも言う。
007 2ndでのメインキャラとSAは?
ヒューゴ(ギガス)
008 2ndでのサブキャラとSAは?
アレックス(ハイパーボム)
009 3rdでのメインキャラとSAは?
ヒューゴ(ギガス)
010 3rdでのサブキャラとSAは?
アレックス(ハイパーボム)
011 使用キャラとは関係なく好きなキャラは?(複数回答可・ノンプレイヤーキャラも可)
ヤンの飼い猫
012 好きなSAは?
ギガス
013 好きなTCは?
ヒューゴには無いので好きになりたくてもなれません。強いて言えばアレックスの屈小K中K(役に立たないところが)
014 好きな通常技は?
ヒューゴの屈大K
015 好きな必殺技は?
シュートダウン
016 お気に入りのPAは?
ポイズン投げキッス
017 お気に入りの勝ち台詞があれば教えてください。
「なんだ、怒ってるのか?」(ヒューゴが豪鬼に対して)
018 お気に入りの勝ちポーズがあれば教えてください。
ポイズンが歩いてきたとき
019 お気に入りのステージ(背景)があれば教えてください。
騙し絵のようなギルステージ
20 これはBKしていて楽しい!という技を教えてください。
言うまでもないですが合成写真です
セラフ赤ブロ
021 これはBKしにくい!という技を教えてください。
セラフ
022 対戦で、このキャラとは相性がいいな〜と思う相手キャラを教えてください。
誰もいない(ショーンも含めて)
023 対戦で、このキャラとは相性悪いな〜と思うキャラを教えてくてください。
全員(同キャラも含めて)
024 対戦はよくやりますか?それともCPU戦派ですか?
対戦のみなので、もう少し日ごろから練習すべきだと思う。
025 スト3の対戦の良い所をどうぞ。
技量しだいでかなり戦えるように思える部分
026 スト3の対戦で悪い所をどうぞ。
通常技空振りではゲージ貯まらない方がいいと思う(屈中P連打してるユンを追いかけながら)
027 スト3のCPU戦で良い所をどうぞ。
そこそこ簡単でそこそこ難しいところ
028 スト3のCPU戦で悪い所をどうぞ。
人と対戦してる気にはさすがになれないところ。家庭用のバーチャみたいに、CPUが学習するような要素もあれば楽しめそうなんですけど。
029 こいつ最強!と思うキャラは?
幻影ユン。次点がケンのEX竜巻。
030 こいつはもしかして弱い?と思うキャラは?
ヒューゴ。もしかしなくても弱い。
031 これは強すぎ!と思うSAは?
幻影陣、迅雷、鳳翼扇、エイジス。ゲージの溜まり方、長さ、SA可能な状況、などの調整しだいでちょうど良くなると思うのですが。
032 これは弱いんじゃ……と思うSAは?
XCOPY、爆発を伴う打撃や捕獲(仮)。調整してユーザー次第で強くなるようなSAになれば面白いのですが。
033 自分の使用キャラに技を追加できるとしたら何がいいですか?(1st・2nd・3rd問わず。通常技からSA、PAでも何でも。昔のアレを返して!もOK。)
丹田
034 ドリームキャストに移植されていますが、ドリームキャスト版は持っていますか?
日本版を二つ、ヨーロッパ版を一つ
035 持っている方はダブルインパクト?それとも3rd?
現在はサードのみ
036 ドリームキャスト版の感想をどうぞ。
フレーム単位で誤差がある以外は、いい出来じゃないでしょうか。家庭用レバーに関しては、レバー根元まで67センチの机と高さ40センチの椅子を用意して固定できれば満足な環境になるんじゃないかと思います。いつか作らないと。
ソフト的には、個人的には鉄拳コンシューマ版のように、ブロッキング可能時は緑色に自キャラが変わる、といった要素もあると、もっと練習人口が増えるのではないかと思います。
037 ドリームキャスト版の3rdのカラーでアーケード版にあったらいいなというキャラの色は?
ヒューゴのタイムボ*ン色
038 スト3シリーズの基板を持っていますか?
無いです。そのうち買いたい。嫁が許せば。つまり一生買えないとも言います。
039 週にどの位の頻度でスト3をやりますか?(アーケード・コンシューマ問わず)
一週間に数時間対戦をするくらい。もっと基礎練習をすべきと思う。
040 スト3のゲーセンでの大会には出ますか?
下手の横好きで出れる大会には出ます会社に新婚旅行と嘘ついて全国大会行ったのはいい思い出です。まずは参加することに意義があると思うことにします。と言うよりも、大会に参加するまでが毎回大変すぎ。
041 スト3が縁で知り合った友達はいますか?
かなり沢山いますね。本当にいいゲームだと思います。
042 スト3関連のHPを運営していますか?またはこれから運営したいですか?
貴方が今見ているこのサイトがそうです。今までは運営は一人でしてましたが、沢山の人間でやっていくことで長く運営していければいいと思っています。
043 持っている方、または作りたい方、その内容は?(攻略・同人・イラスト・小説等)
福岡の大会情報、ゲーセン情報といった、情報オンリー系。
044 スト3関連のグッズを何か持っていますか?
そう言えば持ってないですね。強いて言えば新声社のムック2冊くらいですか。あとは対戦ビデオがけっこうな数ありますかね。あ、そうだ、ヨーロッパ版サードはグッズに含まれますか?
045 その中でお気に入りの一品があればどうぞ。
ヨーロッパ版は日本だとプレイできないので、グッズと認定されました。アレックスが主人公だという事実をここまで無視してるパッケージはすばらしいなぁと思います。あと、マニュアルが多国籍仕様になってて複数の言語で書かれていて、中に謎のページがあるんですけどコレ何なのでしょう。訳せる方はおられませんか?
046 スト3のBGMで好きな曲があればどうぞ。
キャラ選択は聞くだけで緊張感が走るように洗脳されてしまいました。曲ではないですが、乱入されたときの効果音も緊張感があっていい。
047 スト3のボイスの中で好きな物があればどうぞ。
ポイズンの「弱すぎるわね」
048 カプコンの携帯サイトでスト3の着メロをDLできますが、利用た事はありますか?
今初めて存在を知ったので、これから探してみます。ゲーセン仲間の着信はキャラ選択にしてみたい。
049 スト3の着メロを自作した事がありますか?
音楽に関するあらゆる才能が無いと自覚しています。
050 スト3のキャラのコスプレをした事がありますか?またはしてみたいですか?
ザンギエフならしたことあります。本当です。いつかコミケでタイラントしながら会場を走り回ってみたいです。嘘です。
051 やった方、そのキャラと色は?やった方もやった事がない方も、これからやってみたいキャラと色は?
スト2ダッシュのザンギエフ2Pカラー(頭の剃り跡が青色)
052 夏コミ・冬コミ等のイベントでスト3の同人誌を買った事がありますか?
攻略系のものなら、知人から数点。漫画系ならコミケには行ったことはないですが、なぜか一冊だけ所有しています。
053 買った方、どんな内容ですか?(キャラ攻略・カップリング等)
攻略系は全キャラ総括などの濃い内容。
漫画の方は、どくだみまんぼううにくらげというサークル(?)のギャグ漫画本です。かなり面白かったので、この方が他にも出してるなら見てみたいです。
あと、岡山のはじめさんがいぶきのエロ同人誌を執筆されるらしいので、ぜひ購入したいと思っています。
054 スト3でくっついて欲しいカップルは?(ノーマル、アブノーマル問わず)
ボーナスステージの車とXCOPYの12
055 ロマンを感じるSAを教えてください。
立ちギガス
056 漢気を感じるSAを教えてください。
立ちギガス
057 友達にしたいキャラは?
ギル。意外と話が面白いらしい。
058 兄弟(姉妹)にしてみたいキャラは?
ユリアンを弟にして「兄者ーっ!」と呼ばれてみたい。わけがない。
059 弟子入りしてみたいキャラは?
オロ。長生きの秘訣を聞きたい。
060 リュウの好きな所をどうぞ。またリュウを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。灼熱は一つのSAです。ひそかにめくり空中竜巻がゲージも使わず返しにくくてイヤすぎ。
061 ケンの好きな所をどうぞ。またケンを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。EX竜巻さえなければ、金髪で眉毛の黒い偽ヤンキーなんかに……
062 アレックスの好きな所をどうぞ。またアレックスを使うならカラーとSAはどれですか?
転ばせてから勢いがあるところ。転ばせないと勢いがないところ。中Kカラーでハイパーボム使用。
063 レミーの好きな所をどうぞ。またレミーを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。あんなシスコンに画面端でソニックマシンガンされたときは、あらゆる意味でこの世の終わりだ。
064 マコトの好きな所をどうぞ。またマコトを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない筈だったが、独特の動かし方が要求されるので、最近使ってみようかと無謀なことも考えてます。同時押しのネグリジェカラーで丹田希望。でも最初は正中線からはじめます。大パンチ土佐波が出せないからではないです。
065 春麗の好きな所をどうぞ。また春麗を使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。なんだよあのレバー入れ立ち大キックは! 三十路のくせに!
066 Qの好きな所をどうぞ。またQを使うならカラーとSAはどれですか?
硬くなるのが嫌いだが、自分で使うときは好きになれそう。中Kカラーで腹部。
067 ユンの好きな所をどうぞ。またユンを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。貴様らそんなにしゃがみ中P連打するの好きか?
068 ヤンの好きな所をどうぞ。またヤンを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。しかしあの髪型には惹かれる。
069 イブキの好きな所をどうぞ。またイブキを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。しかしあの服装にはそそられる。チラリズムは日本の伝統だ!
070 エレナの好きな所をどうぞ。またエレナを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。友達になれそうにねえよ! ヒーリングはヒューゴにこそ必要なものだと思うので売ってください。
071 トゥエルブの好きな所をどうぞ。またトゥエルブを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いじゃないんだけど、使えないので使わない。中KカラーでXCOPY希望。
072 ネクロの好きな所をどうぞ。またネクロを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。ヒューゴ以上にぐるぐる回ってるので、ひそかにライバル視している。
073 ショーンの好きな所をどうぞ。またショーンを使うならカラーとSAはどれですか?
非常に好ましいのだが(対戦相手として)自分では使わない。リュウケン豪鬼との明確なキャラの面白さが、スタンガンやギガスを前転で抜けることくらいしか見当たらないので。
074 ダッドリーの好きな所をどうぞ。またダッドリーを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。なんだよあのヒゲは!
075 オロの好きな所をどうぞ。またオロを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。磯野波平が階段をすごい勢いで駆け上がってくようなEX人柱渡り、アレ怖いよ。
076 ヒューゴーの好きな所をどうぞ。またヒューゴーを使うならカラーとSAはどれですか?
全てが好き。あんなに弱くても。中Kカラーでギガス使用。他のSAも面白いと思っている。
077 ユリアンの好きな所をどうぞ。またユリアンを使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。しかし、鉄板が熱くて飛び跳ねてるような感じで、常にため分割でヘッド出してるユピテルの達人は面白かった。
078 豪鬼の好きな所をどうぞ。また豪鬼を使うならカラーとSAはどれですか?
嫌いなので使わない。レバー入れ中Pに投げられ判定ないのは犯罪だ! 捕まえろ!
079 ギルの好きな所をどうぞ。
左向きと右向きで違うグラフィックが用意されているところ。パンツの中身が何色なのか気になる。
080 判定のあるPAがありますが、KOされる、またKOするならどのPAがいいですか?
ユリアンのPAでとどめさしてみたい。
081 好きなEDを教えてください。
ヒューゴ。あとリュウ。
082 ラスボスはギルがいいですか?それとも2ndのようにキャラごとに違うキャラがいいですか?
ギルでいいです。というか殆どヒューゴしかプレイしてなかったので、セカンドがキャラごとに違うのを知らなかった。
083 ギルは強いと思いますか?プレイヤーキャラとしてアーケードでも使いたいですか?
強いので使う気になれない。
084 続編が出るとしたらやっぱりラスボスはギルだと思いますか?
ギルでお願いします。ベガのように落ちぶれてほしくない。
085 続編がでるとしたら新キャラとして追加してほしいカプコンのキャラはいますか?
元、ロレント、ソドムといったあまりスタンダードでないテクニカルキャラ系を希望。しかしあまりキャラは無駄に増えてほしくないなぁ。
086 続編が出るとしたら3rdからどのようになっていってほしいですか?
微妙なキャラ調整だけでいいです。無意味な新システムだったら不要。みんな同じSA選ぶようにならず、どのSAを選ぼうか悩むような、目立たなくてもいいので長年の目で見て感心するような絶妙な調整にしてほしい。
087 続編が出たら一番弱体化されていそうなキャラは?
春麗。開発者自ら「あれ無理。ごめん」と言ってたくらいだし。じゃあ幻影はまだ大丈夫なのか?
088 続編が出たら一番強化されていそうなキャラは?
ショーン。セカンドよりは弱く、サードよりは強くしててほしい。
089 スト3って攻めた方が強いと思う?待った方が強いと思う?
ゲージ待ちしてた方が結果的に強いと思う。のである程度解消してもらいたい。難しいところですが。
090 ちなみにあなたのプレイスタイルは攻め重視?守り重視?
攻め重視だが、最近じっくりいく時はじっくりいくようにしたいと思ってる。攻めるために待て、が心情。待ってる人間を崩せたときの爽快感は格別。
091 お好きな連続技があればどうぞ。
画面端ウルトラスルー、パーム、シュートダウンでゲージ半分回収。
092 魅せ技だと思う技があれば教えてください。(コンボ可)
立ちギガス
093 対戦でKO後のアピール(PA等)ってどう思いますか?
頭にくるが、そもそも負けなければそういう目にあわないわけなので、常に冷静にいきたいと思う。それくらいで怒ってたら、それこそ相手の思うツボ、対戦には勝てないだろう。
094 あなたの街のゲーセンでの対戦人口、対戦台数ってどんな感じですか?
ほそぼそ一人でやってた数年前に比べると、店に常連も集まるようになってかなり恵まれてきたとは思うが、同じようなキャラが多いので、満遍なく色々なキャラと対戦してみたい。そのためにみなが遠征をするのだろうと思う。
095 スト3の対戦において、ゲームバランスは良い?悪い?
決して良いとは思っていないが、他のゲームと比べるととても遊べると思う。一部でゲームバランスが崩れている戦法があると思うので、それが無くなればかなり良いと思う。とはいえ、ゲームが作られればこういうものが必ずいつか出来るものなので、この程度なら仕方ないとも思う。
096 スト3のCPUの難易度は強い?弱い?
ほどよいのでは。特にブロッキングを覚えてしまえばギルが簡単に倒せるようになるあたりが絶妙。
097 スト3の良い所は?
ブロッキングの存在で、最後まであきらめさせないところ。
098 スト3の悪い所は?
一部にリスクとリターンがあってない戦法などがある点。それを崩すのが楽しくもあるので微妙。
あと、ブロッキングというシステムがあるので、完全回避不可能と思われる状況が幾つかあるのはいただけない(ブロッキング後の投げSA、初段BL不可の金剛削りなど)。何が来るのか分かってさえいれば技量が伴えば抜け出せる道がある、というのがこのゲームの素晴らしいところだと思うので。
099 あなたにとってスト3とは?
一生遊べるゲーム。そして、色々な人に出会えるきっかけ。
100 最後に一言どうぞ。(できれば疲れた以外で……)
全部読んだ人がいるとも思えませんが、あんまり本気にしないでおいてください。本気にする人がいるとも思えませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました