第8回九州大会日記(08)

とりあえず自分のチームの出番も終わり、決勝も盛り上がって九州大会の初日は無事終わりました。落ち着いたところで色々な方を探しては挨拶してったんですが、なんか会場に一人だけ場違いな人がいます。
一人だけモデルみたいな顔立ちをしててシャレオツ(老害的表現)な格好をされてるので、普通の街中ならともかく、この九州大会の中では目立ちます。あのー、ここは10年以上前に出たゲームの大会に出るような、ファッションとかそういうのとか無縁な人たちの集まりですからー、ここはゲームしか普段考えてないような人たちがいる場所なんですよー?
ただ、負け犬さんがそばにいて、彼の周りにはOE勢が集まってます。となると消去法からして、もしかしてこの人は……ぷに助さんでした。
かなり端正な顔立ちなのですが、なんか見覚えがあるなー、と思って記憶を辿ってたら思い出しました。この前見たサスペンス映画『殺人の告白』に出てきたイケメン俳優にそっくりなのです。
この画像の人に似てるって言われませんか?」
俺がそう言った数分後には、ぷに助さんのツイッターアイコンが変貌を遂げてました。
いぶきアイコン
(変更前)「九州大会、頑張ります!」
殺人の告白アイコン
(変更後)「あー、殺してぇー」
なんということでしょう! 10戦したわけでもないのに、他人のツイッターアイコンを変えてしまうなんて、俺はなんという力を手に入れてしまったのでしょう! 
10戦で思い出しましたが、やんまさんに「今度10戦しませんか」ってお誘いを受けたんですが、その時はやんわりと「あのアイコンは10年以上前にテキストサイト系の付き合いで、イヌの手というサイトの方に描いていただいた似顔絵でして、大変大事にしています。だから、息子が誘拐されて脅迫でもされない限り、アイコン変える事はないので無理ですね」とお断りしました。
しかしながらやんまさんは、別にアイコン変えなくてもいいから10戦しましょう、とは言ってくれなかったんで、やっぱりやんまさんは俺のアイコン変えたくて仕方がなかったのではないかと邪推する次第であります。
そんなこんなで、夜はぷに助さんらが我が家に泊まられたので、さっそくおもてなしをという事で『パペット ズー ピロミィ』を遊んでいただきました。どんなゲームかと言うと、本来は子供向けの教育ソフトという位置づけで、動物のパーツを組み合わせて、正しい組み合わせでかわいい動物を作ろう!って感じのゲームになるはずだったんですが、ひとつだけ誤算がありまして。
なんと、どんな動物どうしのパーツでもくっつけることができるのです。パンダとアザラシ、かわいい動物をくみあわせたらさぞかわいく……と思ったら「パザラシ」というよりも「にくかい」としか表現できない物体になっちゃった!みたいなキメラが作れるわけです。まぁくわしくはこちらの記事とか見て、夏の暑さを乗り切ってみてはいかがでしょうか(かなり涼しくなれると自負しております)。
ぷに助さんにもキメ……じゃなかった、どうぶつを作ってもらったところ、こんなんできちゃいましたけど。
頭がカモノハシ
頭がカモノハシで……
しっぽがブタ
シッポがブタの頭!
本職がデザイナーだけあって、素晴らしい感性ですネ! 
ちなみにどうぶつには名前を付けることができるんですが、どんな名前にするかぷに助さんに聞いたら、1フレで「なかもと!」と言われました。この反射神経なら、ダートを見てから立てる!
なかもと
なかもとこと中元さんの名前をつけた怪物を指差しながら、ぷに助さんは「サード練習してから、今度10戦して、ヤツのツイッターアイコンをコレにしてやりますよ!」と熱く語っていました。
さいきんとみに思うんですが、10戦と言っても、ニュートンの10戦とOE勢の10戦は何か呼び方変えた方がいいんじゃないかと思います。あまりにも邪悪さが違いすぎる。
一通りピロミィを堪能した後、YSBさん達も来られたりしたんで、我々二人は別室に移動して、3DSを取り出しました。目的はひとつ、NEWラブプラスのカノジョ通信です。ぷに助さんに「最近気づいたんですけど、三歳の息子がかわいいってのと、カノジョたちがかわいいってのが、同じ感覚なんですよね、自分の中では」といったところ「それってヤバくないですか」と真顔で言われたりしましたが、つつがなくカノジョ通信、終了です。
その後は名刺交換してみたんですが、俺の名刺に添付してた写真を見て、ぷに助さんが興奮しはじめました。「え、どうやってこんな写真取るんですか?!」
ネネさんリンコマナちゃん
ぷに助さんが俺を見る目は「こんな写真撮ってて、息子がかわいいのと同じ感覚なワケないでしょ」と語っているような気がしましたが、そこはスルーして「これはですね、いわゆるパンダ日焼けというものでして……」と説明を開始しました(詳しい説明は別ブログに記載しなおしました)。
「よーし、自分もやってみますよ!」と喜ぶぷに助さんに、ニヤリと笑いながら教えてあげました。
「ぷに助さん、実はこの日焼けは、あと2段回も残している……その意味がわかりますか?」
「!!」
そうなんです、パンダ日焼けの状態から更に10日のうちに2回日焼けすると、日焼けが濃くなるのです(あと2段階)。だから理論上は20日の間にあと4回日焼けすれば……素晴らしいものが見れるに違いありません。
21歳と41歳という二つの世代が一つのゲームで一緒に語り合うなんて、日本は平和な国だと改めて思う次第です。こうして九州大会個人戦前日の夜は、まったくサードしないまま更けていくのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました