妊婦様

夫の実家に4日間滞在。
大分は緑が多くて空気もきれいで野菜も美味しいです。鹿児島の実家も福岡の住まいも街中で車の音がうるさいので、大分の田舎の空気が新鮮でした。
夜は車・バイクの騒音&若者のバカ笑いなど一切聞こえず、カエルの声しか聞こえない。胎教にとても良さそうです。道の駅もあちこちにあって、農家直送のお野菜がたくさん置いてあるし。仕事があれば住みたいな。
実家の食卓のおかずの量がいつもいっぱいでヘルシーなものばかりで大満足なのですが、食べきれない・・・。滞在する度に食べすぎて胃が重い。メロンが出てきたら私のが一番大きかったので、なんとなくお父様の小さめのメロンと入れ替えてたら、お母様が「お父さん、なんでまみさんのメロンを勝手に取るの!」って怒ってました。
私は牛乳はダメ・甘いジュースも飲まない・原材料がダメ・マーガリンはダメ・その他色々とお母様に話していたらいたら・・
「あんた几帳面じゃなぁ・・・私はあんたほど食べ物の事を考えてないわぁ・・・」と驚かれました。元々食べるものには気を遣っていたけれど、妊娠してさらにパワーアップしたみたい。
更にお母様が
「そんだけ几帳面なら掃除もきちんとできそうやけどなぁ。」
グブゥ・・・
それを言われるとツライ。掃除はかなり苦手な私。新婚当時それで何度も夫と喧嘩していました。(激しく抵抗した)
お母様は遠慮がちに言葉を選んでいる様子で言いました。
「息子は部屋をキレイに片付ける子やったけど、まみさんがどんどん物を置いていくので片付けるのを諦めたんやないかと思うんよ・・・」
私は遠い目をしながら
「そんなこともあったですかねぇ・・・オホホホ、私は几帳面ではなくて、神経質なんです!嫌な事は絶対嫌でどうでもいいことはどうでもいいんです!」と答えました。
お母様「あんた正直やなぁ・・・。」
言い切りやがった、と思われたのか、それ以上何も言われませんでした。
この件について、夫は「料理が美味しいからまだマシか。」と思っている様です。 完璧な嫁なんてなかなかいないわよ。何かに妥協しているのはお互い様じゃないのさ〜。おそらくあまり掘り下げると「通帳と養育費さえ渡してくれればいつでも出て行くから掃除のできる嫁探せば。」とか言い出すだろうな、私。
そういえば子供の頃、散らかしてさんざん母に叱られ叩かれたけれど全く掃除が見につかなかったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました