十年後、何してますか?

最近うっすらと十年後の自分が見えてきたよ。
先日、友人から電話がきて、
「喫茶店で働いたらどうか?」
と唐突なことを言われて驚いた。
かつて妹は喫茶店でアルバイトをしていて、生焼けのハンバーグや切り口がボソボソのサンドイッチなんかをお客に出していた話を思い出した。
私にとっては喫茶店の店員もコンビニのレジ打ちと変わらないちょっとしたパート(誰でも出来る簡単な業務)だと思っていたので、友人は私に「そろそろ引退して子供でも作ったら?」と言いたいのかと思ったけれど違った。
ケーキ作りが好きで、小物作りも好きで、デザインの仕事などもできるのなら、喫茶店で働きながら好きな物を作ればいいじゃないか、ということらしい。
「趣味と実益!」
鶏を飼っている叔父が得意げに言っていた言葉を思いだした。
ニワトリ=カワイイ=オイシイ・・・なるほど!
友人は将来「こだわりカフェ」を出したいらしい。
そうしたら、私のケーキとか小物とかを置いてもらおうかな。
彼女の夢に便乗・・じゃなくて協力したい。
うっすらだけど十年後の私が見えてきた。
休日にギター持って友人の店に行き、気が向いたら生ライブ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました