勧善懲悪

大人になって思ったこと。
勧善懲悪って難しいなぁ。
劇の中の水戸黄門とか暴れんぼう将軍も、殆ど偶然的なめぐり合わせやニンジャ(殆ど無敵)の働きで、困っている庶民を助けて、悪を懲らしめる。っていうパターンが多いですねぇ。
そういう人間以上の「神の力」がないと、悪人は裁けないのね・・・・。
映画館で「グリーンマイル」を見て、そんなことを思った。
っていうか映画を見なくても、ニュース見ればタダでもそう感じるけど。
はっ。そんな時はミヤ様の歌を聞こう。それしかない。明日を生きるには。
ちなみに私は気持ちイイ勧善懲悪の水戸黄門も好きだけど、
悪者の欲求を一通り満たしてしてから成敗する必殺仕事人の方が大好きだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました