バターの匂いはもう嗅ぎたくない

10年ぶりくらいにクッキーを作ってみました。オーブンの奥の方のクッキーは焼き色が付いているのに、一番手前のほうは焼けてない・・・。こげ味のクッキーとおいしいクッキーが出来上がりました。よくばって焼くとこうなるんだな。
作りながら思ったけどケーキやらクッキーやらって、油と砂糖の塊なんだね。クッキー1枚50kcalというのも納得。なんとか胸焼けしないケーキを作ってみたい。
もうすぐ職業訓練校の試験日だったり就職活動の認定日だったりで、勉強しておかなきゃあ。試験は高校入試程度の国語っていうから楽勝かな、と思っていたら旦那が「マミちゃんは勉強しておいたほうがいいよ。」とオチでもなんでもなく本気で言われたので少し読み書きの勉強をします。
考えてみればメモも手紙も殆どキーボードを使っているので、しばらく鉛筆を持っていません。読めるけど書けない漢字がいっぱいありそうだな・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました