PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NP_TagEX

http://nakahara21.com/?itemid=628
サイト閲覧不可の危機も切り抜けられたようですので、前々から導入しようと考えていたTaggingのプラグインを使ってみました。というのも、NP_ShowBlog By Dateでは使えず、NP_ShowBlog2004でないといけなかったのですが、トップページに10件の記事を表示しても大丈夫かどうか自信がなかったもので。
サイドバーにタグ一覧がありますのでそちらを見ていただければ一目瞭然だと思います。記事単位ではカテゴリの前にスラッシュで区切って前についてれば、タグありの記事となっています。
今までのカテゴリのような階層ごとの分類とはまた違った、タグを使っての分類はかなり便利かと思います。なお、カテゴリと併用してのしぼり込み、複数のタグのAND/ORしぼり込みが出来ますので、ご活用されてみてください。選択中のタグはページトップとタグ一覧の一番下に太字で出てきます。
タグの唯一の欠点と言えばアーカイブリストが現時点では表示できないって事ですけれど、そのうちNucleusの神々が改造されるのではないかと勝手に期待しています。
なお、今回はタグの表示の部分を少しカスタマイズしました。区切りのスラッシュをコンマに変えて、最後にスラッシュを付けてます。使用例としてはこの記事とかですかね。

echo 'Tag: '. @join(' / ', $taglist);
↓
echo 'Tag: '. @join(' , ', $taglist).' /';

いやー、タグを気ままにつけるだけで楽しくて仕方がありませんね。思いつくがままにタグ付けしてるだけで幾らでも時間が過ぎ去っていきそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました