PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ツール

anterix

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/15/ante…
一度アンインストールしてた FireWorks をインストールしなおしたら、特に何も設定していない筈なのに画像ファイルのアイコンがFWのに変更されてしまいました。フォルダオプションから関連付けを変更してもアイコンが元に戻ってくれません。ソフトをアンインストールしてもダメでした。
そこでこのソフトを使ってみたら解決しました。フォルダオプションでの変更に比べると一覧が表示されて見やすいだけでなく、アイコンの関連付けを完全に変更できます。一つアイコンを選択したら「クリエーターの設定(アイコン)」タブを選ぶと現在割り当てられているアイコンファイルが表示されますので、これを任意のアイコンに変更してからソフトを終了してレジストリまで変更し終えると変更が反映されます。
このソフト自体を動かすのにはレジストリを変更しませんが、このソフトによってレジストリを変更することになりますので、あとから元に戻そうと思うのなら前準備も怠らない方がいいと思います。
余談ですが、デフォルトのXPの画像ファイル用アイコンは、

C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll

の中にまとめて入ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました