PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ツール

BitTorrent

動画みたいな大容量のファイルを配信しようとしてネックになるのが、アクセス集中でサーバーが落ちたり、データの転送量で追加料金を取られたり、といったところではないかと思います。
何度かサーバー潰れたり転送量で怒られたりした挙句、俺のとった方法はサーバー容量無制限のレンタルサーバーRocket3を使う、という物理的にモノを言わせた解決手段であるわけですが、最近はそういう悩みもBitTorrent対応ファイル共有ソフトを使うことで過去の遺物になりつつあるみたいです。
いろいろソフトはあるようですが、一番人気があるらしいとのことでBitCometを使い始めてみました。ダウンロードは海外のサイトでなくこちらで行うとお手軽でしたね。
某所では導入までが難しいという意見を見かけたので、余裕のある時まで導入しないでおこうと思ったのですが、実際にやってみたらなんかえらく簡単に使えたんで拍子抜け。ポートの設定が要るのかと思ってたんですが、Upnp対応ルータ持ってたんでソフト側で勝手に解放してくれたから、俺がやったのはインストールファイルをダブルクリック、適当に次へボタンクリック、くらいの簡単さ。ENTERキー連打するだけで大丈夫だから、ガッツ石松氏でもインストールできると思います。
今まではスト3サイトではアクセス集中を避けるために「動画」ってカテゴリを作らなかったり、無理矢理記事作って「続きを読む」を押さないと動画のところが見れないようにする、とか無駄な努力をしてたんですが、これならアップ側もダウン側も楽できて良さそうですね。
こんなこと書いてると今後はコレ使って動画をアップすると思われるかもしれませんが、このサーバーに居る限りは特に導入予定はないです。逆に言えば、サーバー移転する時は導入するだろうな、と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました