PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NucleusのブログID

無理矢理ヤっちゃったにも程があると思うんですが、バックアップを何重にか取った上でオートナンバー型のキー項目のデータを弄ってみました。ぶっちゃけて言うと、ブログIDを弄ったわけですが。


なんか色々やったせいか、 存続委員会はブログID2なのに、→C↓C←C↑CがID5だったんですよ。別にこのままでもいいんだけど、俺は神経質なんでイヤだったんです。どのくらい嫌かと言うと、全角英数字と半角英数字を混ぜて使うくらいに。
phpMyAdminを利用して直接データを変更したんですが、思ってたよりもあっさりと変更可能でした。まぁ幾つか関連があるデータがあったので一発で全て上手くいったわけではないですが、どのテーブルのフィールド同士に関連があるかが分かって面白かったです。 たとえばカテゴリはブログID参照してるとか、逆にブログ表示するときにはカテゴリのブログIDを判定してるとか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました