PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

マリオカート8DX

ソフトの入れ替えが面倒だし、ずっと遊びそうなタイトルなので、ダウンロード版をAmazonで購入しました。WiiU版だと出来てたあらかじめダウンロードが出来なくて、発売日前日の22時からダウンロード開始という点は少し残念でしたが、特に混雑なくダウンロードできたので、まだマシですかね。


スプラトゥーン2のときにはあらかじめダウンロード出来るようになっててほしいと切に願います。WiiU版のときは、あらかじめダウンロードした上で待機してたのに、更新データ受け取るのに一時間近くかかった悪夢がありましたしね……
WiiU版の全DLCを買った身としては、同じニンテンドーアカウントで履歴分かるだろうから、あなただけ割引とかしてほしかった気もしますね。もしくは使いみちがほとんどないゴールドポイント使って値引きとか。まぁこれだけの売れ筋をそんな安くしなくても、勝手に売れるだろと判断されたのかもしれないですけれど。
といった些末な点は気になりますが、これは素晴らしい出来でした。内容はWiiU版と同じなんですけれど、WiiU本体持ってなくて今回はじめて8をする人は文句ない内容でしょうし、WiiU版経験者にも楽しめる内容だと思います。
WiiU版からバトルコースが入れ替えになってて、アイテムが二個まで持てるようになったり、蛇行ドリフトが無くなって初心者との差がつきにくくなった、といったシステム面での改修もさることながら、直感的に強烈だったのは、グラフィックが更にパワーアップしてて、空や海の表現力が豊かになってた点ですね。


これだけの内容が外でも遊べてしまうとは、なんて時代なんでしょうか。
とりあえず息子と二人でおすそ分けプレイにてテーブルモードで遊んだあとで、画面が小さいからとテレビに移し替えて遊びましたが、実にスムーズ。発売前から予想してましたが、スイッチとマリオカートの相性の良さは抜群です。
小学生とか学校に持ってって友達と遊んだら、最高に楽しそうで羨ましいですね。大人はそんなみんなで集まる機会、なかなか無いですし……
息子にジョイコンハンドルを渡したら、何も見なくてもさっと付けて遊び始めました。それくらい楽に装着ができます。はめる部分がゴム状になってて固定させやすく、取り外しも楽でいいですね。
操作感もなかなかでした。スティック操作とハンドル操作を同時に扱えることもあり、WiiU版に比べると扱いやすいです。ハンドルの大きさも、大人の手にも、子供の手にもほどよい感じです。
WiiU版との差異で一番驚いたのはロード時間がかなり短縮されてた件ですね。WiiU版、SDカードダウンロード時、本体メモリダウンロード時でそれぞれ時間を測ってみました。
なおSDカードを挿していると本体メモリにダウンロードできないので、本体メモリにダウンロードしたい場合はSDカードを抜いた状態でダウンロードして、完了してから電源を切ってSDカードを挿しなおせばいいです。


<起動〜タイトル画面>
WiiU:28秒
スイッチ(SD):16秒
スイッチ(内蔵メモリ):14秒
<コース選択〜開始>
WiiU:11秒
スイッチ(SD):5秒
スイッチ(内蔵メモリ):4秒
ちなみに使用したSDXCカードは転送速度が60MB/sとなっており、任天堂公式でも読取60MB/s〜90MB/sでNintendo Switchを快適に遊べると記載があるので、普通に遊ぶ分には最低限の速度といった感じです。
しかしながら本体メモリ(噂だと200MB/s!)との時間差も一秒前後くらいなので、体感的にはほとんど差がないですね。読取速度に反比例した速さになるというわけでもなさそうです。マリオカート8DXに関しては、事前に予想してたよりもロード時間が早かったので、SDカードに保存して遊んでいこうと思います。
ゲーム本編はほとんど不満らしいものもないんですが、電子マニュアルがないのだけが最初は困りましたね。テクニック集があったのはよかったんですが、肝心のボタン操作そのものについて何も書いてないので、シリーズ初めての人は困る気がします。
実はレース中に+ボタンでポーズすると、各種ボタンの内容が表示されます。分かったらなんてことはないんですが、最初はこの説明の存在に気づくのに時間がかかったので、電子説明書もあったほうが無難な気がしました。このあたりは任天堂らしからぬ不親切さに思えますね。


なおアシスト、ジャイロ、オートアクセルについては、車種選択時に+か−ボタンを押すことで変更可能です。ハンドルサポートことアシストについては、ミニターボ三段階目をしたい場合はOFFにしておきましょう(タイムアタック時は強制的にOFFになります)。


まだ少ししか遊んでませんが、それでもこれが傑作だというのは存分にわかりました。親子で遊びましたが、アシストがあるおかげか意外と差がつかずに、息子も楽しそうにしてくれてたので、父親としてもなんだか嬉しくなりました。
ヨドバシ行ったらスイッチ本体も入荷してて、レジが凄いことになってました。みんなスイッチとマリオカートのパッケージ持ってて、常にレジはスイッチ本体のカラフルな箱がお目見えしてて、なかなかレジが進んでくれません。改めてスイッチの勢いの凄さを実感した次第です。
正直ここまでスイッチが売れるとは思ってなかったので、任天堂ファンには嬉しい誤算でした。ここから勢いつけて、スプラトゥーン2の頃にはどんなことになってるか、とても楽しみですね。その頃にはもっと増産されて、みんなの手元に届いてますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました