Xbox修理

Xbox(360ではなく旧式の)でストリートファイター アニバーサリーコレクションで遊んでたら、なんか最近調子がおかしかったのですよ。
XboxLive中に試合中に暗転してそのまま元に戻らなかったり、10分くらい遊んでたら再生音楽がガギガギガギという奇妙な擬音と化したり、音楽が全く再生されなくなってパンチ音だけは聞こえたり、トドメに起動しようとしたら「DVDを入れてください、再生できません」みたいな警告が出てきたり、他のDVDソフトを入れても同じ警告が出てきたり、といった症状でした。救いだったのはDVDソフトに傷などは全く付いてないってとこでしょうか。
まぁこりゃDVDドライブがいかれてるよね、と思ったのでマイクロソフトサポートに電話して修理してもらい無事に帰ってきました。特に問題なく終わりましたが、今後のために手順を書いておきます。


メールでの問い合わせもあったんですが、昔と違って土曜でも電話がかかります(日曜日・祝日は不可)ので、こちらの電話番号に連絡しました。
ソフトバンク携帯だとフリーダイアルにはかからなかったので、その下の有料の電話番号にかけました。3分前後ほどテープ再生のまま待っていたら、オペレーターさんが登場。ここでは症状の概要だけ説明して、後からかけなおすので都合の良い時間帯をきかれます。長時間になると電話代をこちらが負担するから、ということかもしれません。
あちらから電話がかかってきましたので、症状を説明し、ドライブの故障の可能性が高いということで、本体修理の手続きに入りました。以下のことを質問されます。
1:名前、郵便番号、住所、電話番号
2:本体裏のシリアルナンバー
3:購入した日付
1番2番は問題ないと思うんですが、3番について補足しておきます。俺は中古で本体購入したんですが、中古購入の日付ではなく、あくまで新品の時に購入されたときの日付を質問されました。さいわい箱の裏にきちんと書かれていたので問題なくて一安心です。結局知りたかったのは保証期間にあたるかどうか、という事だけみたいです。
余裕で保証期間を過ぎていましたので、有償修理となりました。症状に関わらず7980円とのこと。元払いにてこちらから修理センターへ本体を送り、修理が終わったらこちらへ届けられますので、受け取り時に7980円を払うことになります。つまり、受け取る時は送料は別途発生しませんので、7980円だけ用意しておけば大丈夫です。
日数的には10日前後かかるとのことでしたが、福岡から送っても5日で戻ってきました。早速設置してXboxLiveにつないで通信対戦してみましたが、ちゃんと症状が無くなってて普通に遊べるようになってました。セーブデータの破損などもなく、全く問題ありません。
電話の応対も大変丁寧でスムーズに進み、戻ってきた本体の埃などもふき取られてきれいな状態だったので感心しました。今後もこのサービスの質を保っていただければ安心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました