OEパッチがついにきた!

一年近く前にOEパッチ近いかもと書いてたのをすっかり忘れていた今日このごろですが、一日早いバレンタインデー的な感じでOEパッチがPS3版にきたようです。貰えると全然期待してなかったところとか、マジでバレンタインそっくり!
で、自分はあいにく金曜夜までは自宅に帰れないんで、Web上の情報を集めてみました。
こちらの海外記事を見る限りでは、昨年のアイアンギャラクシーブログ記事に書いてあるものがそのまま適用されてるみたいですね。和訳されたものは、当ブログのOEパッチ近いかもな記事を見ていただければ、大体わかると思います。
といった感じでなんとなく概要はわかったものの、実際にさわった感想を知りたいと思い、とりあえずツイッター上での生の声を集めてみました。


かなり詳細な感想、ありがたい限りです。他にもいろいろな方がPING値を何にすればいいんだろう?と疑問に思われてるのを見ましたので、実際にさわってないのに書くのもなんですが、リザレクションでPING試した時の経験上のことを書いてみます。
最初はPING50に設定しておいて、マッチングが少ないと感じたら少しずつ上げていく、といったチューニングがオススメです。PINGの単位は多分ミリ秒(1000分の1秒)なので、PING50だと50ミリ秒かと思われます。1フレームは60分の1秒なので、約0.166秒=166ミリ秒だから、PING50は0.3フレームくらいの感覚になるかと思います。1フレーム以上になると遅延を体感しやすい気がするので、166の手前までにしとけば、アーケードそのままとは言えずともかなり快適なんじゃないでしょうか。
2014/02/14修正 1フレームは60分の1秒なので、0.016秒でしたね。桁間違えててすみません。つまり16msなので、PINGが50MSだと3フレームくらいの遅延になるかと思います。あと、ディレイは0でも大丈夫みたいですね。
なにはともあれ、PS3版のパッチ、なかなかいい感じみたいですね。これは期待できそうです。さて、Xbox360版はどうなってるんでしょうか。現地のがんドレさーん?


ここでツイートが途切れている。どうやらここで(略)
今日はこない予感がする……と思ったら、アイアンギャラクシーのツイートで来週から再来週あたり、と記載されてますね。


とりあえず来週まで待ちますかね。なぁに、今まで待ち続けた時間に比べれば、大した時間じゃありませんよ。やったー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました