都市伝説かと思われたOEパッチですが、先日アイアンギャラクシー社から動画で情報が公開されていました。動画の35分あたりから48分あたりまで、サードOEパッチについて紹介されているようです。
「ようです」と書いてるのは、あくまで自分がヒアリングがさっぱりなので、OEの画面を流しながら英語で今日のお昼ご飯について語られていたとしても判別できないし、そもそも仮に英語でなくてフランス語やスペイン語を話されてても分からないし、といった按配だからです。
ただ、昨年のパッチ記事(その1、その2)に書いてあった内容ばかり紹介されているので、これはもうパッチが来る日が近い、と思って間違い無さそうです。
とりあえず動画のスクリーンショット(クリックすると大きな画像を別窓で開きます)を交えながら、たぶんこうじゃね?程度の解説をしてみます。素で間違ってる点があるかもしれないので、話半分に捉えていてもらった方が安全と思います。
タイトル画面からすると、今回の紹介はすべてPS3版を元にしているようです。360版については過去のパッチ記事にも独自改善項目(YouTubeアップロード時のビットレート改善など)が記載があったので、おそらく同時期にパッチがリリースされると期待したいですね。
会話がまったく分からないし、画面中に説明文も特に無いので完全に憶測なんですが、ヴァンパイアリザレクションに実装された、トレーニング・CPU戦でのオンライン待ちうけのことではないかと予想しています。リザレクションだとトレーニング開始やCPU開始時にオンオフを毎回設定するのが煩わしいので、一箇所で永続的に設定できるのなら地味に嬉しいですね。
過去のパッチ記事を見直してたら、ワイド画面時の左右に出てくる実績的なアレの非表示設定が可能、という記載があったので、この事かと思います。失礼しました。これはこれとして、オンライン待ちうけは実装しててほしいですね〜、リザレクションみたいな感じに毎回指定でもいいから。今回の動画ではトレーニングやCPU戦は出てこなかったので、実装しててくれ〜!と祈るばかりであります。
リザレクションでおなじみ、マッチングオプションです。もうこの文字を見ただけで胸が高まってまいりました!
左下の英文からすると、地域別フィルターのことかと思われます。これでもうワープしてくる(文字通り)豪鬼と対戦しなくてすむから、多い日も安心(豪鬼が)ですね。
ランクが近い人とのマッチングのようです。あとはランクポイントがリザレクションのように、負けたら減るようになっていれば、初心者と上級者の幸せな住み分けができそうですね。前述したパッチ記事だと、ランクはリセットする、みたいな記述があったんでここは直してくれてると期待してます。
PING値の制限のようです。リザレクションだと50でも対戦相手に不自由しないし快適だったんで、OEでも同じくらいの値で適正値になることを期待してます。そういえば、赤丸とか黄丸とか無くなってるみたいですね。
ランクマ時にPING値が表示されています。これは地味に嬉しい改善点ですね。その代り学校で「やーい、お前のPING値たけぇんだよ!」と苛めが発生したり、両手で口を押えながら「えー、わたしのPING値高すぎ?」としてしまう事案が発生してしまわないか、気が気でありません。
デフォルトでギル禁止になってくれるようです。ついでにヒーリングもデフォ禁止にしていただけると個人的に助かるのですが。
プレイヤーマッチのロビーでも、ホスト以外のPING値が表示されてます。たぶんホスト基準でPING値を表示するのではないでしょうか。あと地味に全員ミュートの機能が追加されていますね。
システム的な点以外にも、細かなバグ改修がされているみたいです。
Fixed Ryu’s bag not flopping over correctly.(Google先生いわく、「固定された龍のバッグが正しく上バタバタしない」だそうです)
と過去のパッチ記事に書かれていたバグは直ってるようです。動画でユリアンに攻撃食らったら、リュウの胴着袋が倒れるようになってました。なんで二回も繰り返してたのかは疑問ですが、ニュートラル投げだと分かりづらかったから、EXヘッドで倒れる様子を見せてみよう、くらいの理由かもしれません。いやもう、こんなんどうでもいいから、ランクマで人来たら音鳴らすようにして!
このあとユリアン同キャラ対戦をしようとしてたんで、鏡の色の修正もしていると考えてよさそうですね。他の修正されてそうなバグについては、前述した過去のパッチ記事を見ていただければいいかと思います。豪鬼のレバー入れ中パンチ(頭蓋破殺)の投げ無敵が修正対象にないのは記載漏れですよね? よね?!
とりあえず、リザレクションに実装されてるネット対戦関連の機能は一通り揃ってる、と思ってよさそうなので、今からパッチ配信が楽しみで仕方ありませんっ!!!
2013/05/09追記
アイアンギャラクシー社の公式ブログにて、OEパッチの詳細情報が掲載されました。CPU戦やトレーニングモードでのオンライン待ち受けについては全く記載がないので、この点は私の切望と妄想が引き起こした勘違いだったようです。謹んでお詫び申し上げますが、リザレクショも後から追加でパッチ対応きたりしたので、まだわたくしめは諦めていないことを表明させていただきたい所存です。
それはそれとして、今回の自ブログ記事で触れてなくて、気になった英文説明を抜粋してみました。
We have successfully migrated all the netcode improvements from MvCO and Darkstalkers to 3SOE, and in our tests the game behaves identical to those in the wild.
微妙にゲームスピードが違う点の改善なのか、巻き戻しが極力なくなるとかいった意味なのか、いづれにしても期待が高まります。
When creating a lobby you can make it so only people in your region can join.
ロビー作成時にも、地域フィルターが有効なようです。これで赤丸一人来ただけでホストがガタガタなアクシデントも無くなるでしょう。
If your rank is currently 0 you will be stuck that way, however.
ランク0は何らかの対応がされるようですので、パッチ来た日には即座に、ランク0を何周も行ったというかわうそ社長さんのランクが、どのように表示されるかを確認する所存です。
Super Art bars are now the correct length.
え、SAゲージの長さが違ってたんですか?
Can now turn off the Challenge bars on the in-game UI.
チャレンジャーではなくチャレンジなので、HD表示時に左右に出てくる「ポイズンを100万回呼べ!」といった実績系メッセージの非表示可のようです。
Added “Disable Stun” to training options.
トレモにスタン無効が追加されるので、杉山さんが大喜びしそうな予感。
Fixed color for Poison (P2).
あんだけヒューゴ使ってたのに、2Pだとポイズンの色が固定されてたのを知らなかった件について。
Added color bars by the character portraits on the UI that match the major colors selected by the player.
どの色を選択したのか、キャラアイコンに色のバーを追加したみたいです。購入カラーの場合はどうなるのか不安気になりますね。
Thanks to some help by telesniper707 we were able to reproduce the “Dropped EX” bug reliably. Here’s the details as he relayed it in his email:
“Easy to confirm/reproduce: Load up training mode with obvious parameters, pick Ken or Ryu, or any character that has an EX move that’s simple, but also doesn’t overlap another move that uses the same input, but an opposite button… (example, Dudley, both Back Swing Blow and Cross Counter have the same input direction wise, so it’s more difficult to reproduce moves of these types), now start normal training. Hold down a normal button that’s of the opposite type than that of the EX, ie. hold down Short if you are going to do an EX Fireball. Input the motion, then release the held button and press the 2 buttons (or 3 button macro) 1 frame later. If inputted correctly, no EX will come out. I guess people experience this effect with cancelling a normal to special, but timing it awkwardly…”
The rub with this is that this repro works on our Arcade unit as well, so we’re not addressing it as it’s in the original version. Mystery solved.
日本語で頼む。いやもう、マジで。なんか分からんけど、「謎はすべて解けた! じっちゃんの名にかけて!」って事でいいんですかね。
Once it runs through their QA it will get passed onto MS & Sony, and then eventually onto you all.
マイクロソフトとソニーにてパッチ審査中とのこと。ああ、そりゃあもうこの日を待ったよ、待ち焦がれたよ!
本当にOEパッチの日が近いようで、うれしい限りです。
動画に出てきた陽気な外人さんたちに対して「この笑顔で英語で『嘘だよ〜ん!』とか言ってたら最悪なんで、ジマさんか元気さん、はよ翻訳して!」とか疑ったりして、本当に本当にすみませんでしたぁっっっ!!!
2013/7/8追記
現状3rdOEの新規パッチ配信の予定がありません。開発側から配信予定が出ましたら、ここや公式Web等でお知らせ致します。 RT @youheiTTY はじめまして。お仕事お疲れ様です。 スルーされるのでしょうが、3rdOEのパッチはどうなっているのでしょうか
— Yoshinori Ono (@Yoshi_OnoChin) July 7, 2013
ヴァンパイアはバグ対応をスタッフに連絡しておきます、と言っておきながらOEだとこれかよ、と……
2013/7/15追記
「ウルトラストリートファイター4」発表おめでとうございます3rdOEのパッチは
— スト?3rdbot (@st3_3rd_bot) July 15, 2013
まったくですな!
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