第8回九州大会日記(12)

個人戦のあとの野試合でたっぷり負けた後、ミカミさんらに誘われて元祖長浜ラーメンにタクシーで向かいました。俺の住所は福岡なんですが、仕事で出張が多くてほとんど福岡に居ないので、実は今回が初めて元祖長浜ラーメンを食べるわけでして、遠征勢よりもたぶん詳しくないのであります。はずかしい!
行きのタクシーの中で雑談をしてたら、こんな会話になりました。
「それにしても、こくじんさんってパワフルですよね。風●的に」と俺が言うと、
「でもたしか彼女さん公認らしいですよ」とくにさんが言うので俺が驚いてたら、
「げっ歯類とかじゃなくて、人間のかわいらしい女性ですよ」とてっぺーさんがにこやかに言われるんで、
「え!(え!そんな言われたら、まるでこくじんさんに彼女いるのを驚いたみたいじゃないですかー! 公認なのに驚いただけですよー!)」と複雑な驚き方をしたりしました。なんにせよ、こくじんさんや名古屋勢の方々のパワフルさは見習いたいところです。
そんな雑談をしてたら、てっぺーさんが不意に質問をされました。
「嶽花さんって、本名なんですか?」
「(この漢字見て本名かもしれないと思う人が居るなんて……)じゃあ、本名です」
と答えたら、くにさんが「自分も本名なんですよ」と言われ、てっぺーさんも「自分も本名ですね」と言われ、かえるさんまで「実は自分も本名なんですよ」と爆弾発言。YSBさんは帰京されてて不在でしたが、同じタクシーにいたら多分本名と化してたのではないでしょうか。ちなみにかえるさんは、苗字がかえるらしいので、奥様は実にチャレンジ精神あふれる方だと思います。
その後はラーメン食べて、また対戦して、俺だけ先に帰って眠って、他のメンバーは朝5時まで対戦してて(ビリヤード場があるので、合法的に朝ゲーできるのです)、そこから山笠見に行って黒衣さん好みの褌女子を目撃して帰ってきて、朝から昼までぐっすり寝てたり、その間に俺はサイト更新したり、といい感じに祭りの後をだらだら過ごしてました。
てっぺーさんと負け犬さんが先に帰られ、くにさんとかえるさんが起きるのを待ってから、博多駅にお二人をお見送りに行ったついでに、やんまさんを連れてった印度カレーにて三人で食事しました。メニューはもちろんゴールドカレーです。お二人にも好評でした。遠方から移動してきたときでも地理的に気軽に食べれるので、来た直後や帰る直前など、福岡空港に移動する前後に行かれてみてはどうでしょうか。
それでも時間が余ったので、近場の喫茶店に移動して、雑談でもしましょうか、という流れに。まぁせっかくだから、滅多にきけない関東のサード事情とか教えてもらえませんか、と言ってみたら題して『サードリークス』とでも言わんばかりに裏話が飛び出してきました。詳細は書きません、書けません。「九州大会に来たら、肖像権とかあると思っちゃダメですよ」とか言ってる俺にも、TPOという概念が存在したんだ、と新発見です。
でもまぁ関東の情報だけ教えていただくのもなぁ、と思ったので『九州リークス』もお伝えしたところ、お二人がドン引きして「それって、全然笑えないじゃないですか……」と言われてたので、勝ちました、九州勢、勝ちましたぁ!!(勝利ってなんじゃろ?)
そんなこんなで話の途中で時間が来てしまったので、来年も九州大会が開催されるのなら、是非来年もやりましょう(サードリークスを)!と誓い合って、お二人と別れて帰路につきました。
そして数日後。実家に帰ってた妻と息子が自宅に戻ってきてました。
「おかえりー」
「ただいまー」
「どうだった?」
「まぁゆっくりできたよ。そっちは楽しかった?」
「うん、楽しかったね」
「私達が居なくて、寂しかったんじゃないの?」
「……さみしかった、かな?」
「嘘ばっか。あんだけツイッターではしゃいでたくせに」
と妻が笑うと、パパの真似して横でレバーをガチャガチャしてた息子も、ママの真似していっしょに笑い出しました。
楽しそうな息子
その笑顔を見て、思いました。
15年以上のゲームの大会に、全国各地から人がやってきてたんだな、と。
ガチ度ややりこみ度もみんな違うし、出身地域も違うし、老若男女と言ってよいほど色々な世代が集まったけど、それはたった一つのゲームが結びつけた縁なのだな、と。
色々な人が居たけれど、あの場に居たみんなは、本当に楽しそうにしていたな、と。
サードやってりゃ色々あるだろうけど、やはり根底には楽しさがあるから、みんな遊んでいるんだろうな、と。
中には「サードはオワコン」とか言う人もいるみたいですが、そういう人たちにはムナカタさんのチーム名を返答の代わりとしたいところです……「流行廃りじゃねえんだよ!」と。
自分も一時期に比べると、明らかにプレイ時間が激減していますが、とはいえ人によって色々な楽しみ方があると思います。たとえ今以上に年老いても、庭の手前の廊下で日向ぼっこをしながら軽く将棋を打つかのように、細く長くサードを楽しんでいきたいですね。
第8回九州大会、6年ぶりくらいの大会でしたが、楽しい大会になってよかったと思います。来年も九州大会が開催されるかどうかは現時点では分かりませんが、もし開催されることになったら、今回の反省点を踏まえたうえで、皆さんがより楽しまれるような場にしたいと思います。
運営のお二人、無償でサポートしたスタッフの方々、参加されたプレイヤーの皆さん、鑑賞された皆さん、何はともあれお疲れ様でした!
おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました