ネットエントリー関連のプログラムについて

<概要>
第8回九州大会でつかったネットエントリー(とCSV加工ツール)ですけれど、もし大会開催するから使いたい、という方がおられましたらフォームで連絡をいただければ、PHPスクリプトや実行ファイルを提供させていただきます。
本当はネット上にファイルを公開しておきたかったのですが、微小ながらも荒らし行為があったため、一般公開は現時点ではやめておきます。今のところ最初の荒らしを認識してから対策を講じた後は、一度も荒らし書き込みを許していませんが、ソースを一般公開すると、どうすれば書き込み出来てしまうのか、荒らし行為のヒントを与えることになりかねないので、申し訳ありません(次期バージョンではもっと強力な対策をして、一般公開してみたいとは思っています)。
そういった理由により、配布希望の連絡をいただいた場合、即座にお渡しすることはないと思います。大変失礼ではありますが、なんらかの本人確認をさせていただくことになると思います(大会開催予定のURL、ツイッターアカウントなどの提示をお願いするかと思っています)。
なお、PHPスクリプトはMT312様のREP-BBS(旧バージョン)を元に改造して作成いたしましたので、こちらへのリンク部分の改変だけはご遠慮ください(それ以外の改造はご自由にどうぞ)。
<ネットエントリー・サンプル>
個人戦エントリー
団体戦エントリー
PHP4環境でのみテストしています(PHP5環境でも動きそうですが、実行確認していません)。モバイル端末の場合は、自動的に切り替えて表示するようにしています(現時点ではスマホはPC扱いにしているので、通常画面で表示させています)。
DBなどは使っていないので、PHPが使えるサーバならすぐに設置可能かと思います。.htaceessはPHPスクリプトでは直接使っていませんが、こちらが使えるサーバ環境であれば、併用した方が荒らし対策が楽になるかと思います、
CSSファイルと設定ファイルのみで、チーム人数(1人から5人まで可)、地域欄の有無、荒らし対策設定、新規登録締切日時、修正削除締切日時、お知らせ欄、などが変更可能となっています。キャラについてはプレイヤー名の横にカッコつきで書くようにしているので、サード以外のゲームでも使えると思います(後述するCSV加工ツールでもその点を考慮して作ってます)。
書き込みがあったときや、荒らしの可能性がある書き込みをしようとした場合は、メール通知できる機能もあります。間違って荒らし判定されたときのために、許可ホストを設定することも可能です。荒らし関連の機能は、それぞれ独立してオンオフが可能です。
<CSVデータ加工ツール>
今まで表には出してませんでしたが、ネットエントリーのログファイルを各項目ごとにCSVファイルに加工するツールを用意していました。マウスとキーボードで操作する、一般的なフォーム形式のプログラムです。
ネットエントリーでキャラ選択をリストボックスにしなかった理由なんですが、どのゲームでも使えるようなものにしたかったという点があったのと、ネットエントリーにてプレイヤー名のあとにカッコつきでキャラ名を書けば、このツールを使えばキャラ名だけ抜き出してCSVの別の列として抽出できるようにしていたからです。
本当はエクセル形式で出力させたかったのですが、エクセルのバージョンによって挙動を変えないといけなかったりして意外と面倒だったので、確実に大丈夫と思われるCSV出力のみに対応しています。世間ではフリーツールで、CSVデータさえあれば自動でトーナメントやリーグ表を作成できるものもあるので、そういうものと組み合わせて使えば有用ではないかと思います。
C#で開発しましたが、こちらはプログラムソースは公開せずに、実行ファイル(EXEファイル)のみの提供となります。とはいえ、希望があればソリューションファイルごと送付して、あとはご自由に改造されてもよいです。
実行環境としては、.NetFramework3.5以上が必須となっています。つまりWindows7ならデフォルト設定でそのまま動きます。しいて言えば、設定ファイルがXMLファイルになっているので、XMLを編集できるテキストエディタが必要ですね。
<その他>
普通にFTPが使えて、PHPスクリプト類を設置した経験があって、CSSファイルの修正とかもできるような方なら、なんなく使えるのではないかと思います。
荒らし対策が個人的にはまだまだ手を入れたい機能があるんですが、管理者の方が常にネット接続できる環境にいるのであれば、現状の機能でも十分に対応できるのではないかと思ってます。
というのも自分が今後は平日にFTP接続できない可能性があるため、FTP使えなくても荒らし関連の設定をブラウザだけで管理できるように改造したい、という特殊な事情があるだけなので、普通の環境でしたら、今後の修正バージョンを待たなくても良いかと思っています。
個人的にはフォーム送信形式のエントリーの方が荒らし対策としては楽かなー、とは思っているんですが、何名か九州大会参加者の方にお話をうかがってみると、「BBS形式の方が誰が来るか分かってドキドキするし、それがモチベーションや参加意欲に繋がる」といった意見をいただいたので、もし今後も九州大会を開催することがあるのなら、なんとか現状同様のネットエントリーで運営していこうかと思っています。
あまり使う人も多いとは思ってはないんですが、せっかく作ってみたからどなたか使う人が一人でもいたら嬉しいかな、と思って書いてみました。お気軽に連絡いただけると、こちらとしても作った甲斐があるというものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました