ついにねんがんのリミックスをてにいれたぞ

海外でしか配信されていない Super Street Fighter II Turbo HD Remixが遊びたくて仕方がなくなって、ついに今回カナダ在住となって(棒読み)入手に成功しました。
お約束として書いておきますと、今回の記事の内容は扱いとしては不正利用となりえますので、試す時は自己責任でお願いします。


こちらの記事にありますように、カナダタグを入手すれば大丈夫です。リンク先の記事だけ読めばほぼ問題ないとは思いますが、補足事項を幾つか書いておきます。
カナダタグを作る時、「ゲーマータグの復元」というメニューを選ぶ必要があるんですが、現在のXboxダッシュボードだと「プロフィールのダウンロード」という名前になっていますので、注意してください。まぁメニューの位置が同じなので、推測は十分にできるわけではありますが。
ゲーマータグをダウンロードしたら、最初はランダムなタグ名になっているので、適切な名前に変えた方が管理しやすいかと思います。ついでだから、アバターの格好とかも変えておいてからダウンロードした方が、後から選択するときに間違えないので管理しやすいかもしれません。
片桐さんみたいにしようかと思ったら、なんかエヴァのピンクの人っぽくなってしまいました。皆さんの前でお目にかかることは殆どないと思いますが、カナダで生き別れの妹が居たんだ!みたいな設定でお願いします。
嶽花(カナダ在住)
いちどカナダタグを作ったら、MSP補充する前に、目当てのゲームが実際に購入できるかを確認しましょう。少し前の例で言うとアウトランが昨年でDL終わっていたりしますので、今後そういう事がないとはいえません。
最初は Street Fighter II’ HF しか無いかと思って驚愕しました。
スーファミ版ターボ
今回探すべきは Super Street Fighter II Turbo HD Remix です。スペルが微妙に違うんで焦らずに探しましょう。
リミックス
というわけで、リンク先の記事の通りにやってみたところ、2012年7月20日時点でも、カナダタグの作成およびMSP補充が可能でした。なお、ツタヤで購入した日本用1400MSPでした。以前の厚い箱に入っているタイプではなく、最新の薄っぺらなタイプですね。
こうして念願のリミックスを入手できました。途中でXboxLiveの不具合とかありましたが、日本タグでも土曜の昼過ぎには海外勢と思われるプレイヤー達と存分に通信対戦できて満足です。
キャラ選択
対戦画面
とりあえずファイナルアトミックバスター
静止画で見るとイラストが微妙に思えるかもしれませんが、実際に動かしてみると思っていた以上に違和感ありませんでした。特に肝心の操作感やネットラグの無さはよく出来ているので、遊んでて特に不満はありませんね。かなり出来がいいと思います。
普通に出来がいいのに、キャラバランス改修版まで選べるのが凄いですね。ランクマでの検索が地域別はできないものの、本来海外版のみだし、アメリカ勢と思われる人々と対戦しても問題なく遊べてるので、事実上問題なしでしょう。
スト4が存在している時代だというのに、個人的にはなぜかこちらの方に惹かれてしまいます。スーパーコンボの無駄な演出とかもなくてスピーディだし、連続技もそんなに多くないし、間合いの計り方とか技の刺しあいがの方が重要、て点が好みなのかもしれません。最近のゲームは覚えること多すぎるから、これくらいシンプルでもいいと思うんですけれど、どんなもんでしょうかね。
これだけの完成度なのに、日本では配信されないのが残念でなりませんが、こういう方法での入手が黙認されてるだけでも有難いと思うべきかもしれませんね。日本での対戦相手が今のところ誰も居ないので、そのうち対戦してみたいところです。
2013/08/16追記
カナダタグを導入しなくても、こちらのディスクを購入すれば大丈夫のようです。
日本版の本体、タグでも問題なく使えるとの事ですから、MSPがもうすぐ廃止になることもありますし、こちらのディスク版を購入した方が時期的にいいのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました