成人式

今日は成人式。 みんなきれいなおべべ着せてもらって大人の仲間入りですよ。
今年も恒例の「荒れた成人式映像」が面白かったですね。 ニュースで鬼の首を取ったように若者批判してるのがつまんないですね。 そんなの曝すよりもっと他に罰すべき大人がいっぱいるんじゃないですか。
あの偉い発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔子供だっね。
サリン作った教祖も飛んでいった風船おじさんもみんな昔子供だったんだよね、イエモン。
成人式なんてやめてしまえ。
かくいう私も数年前に成人式を迎えましたが、着つけに何時間もかかったり、挨拶周 りしたりと 大変でした。でも、とてもよい着物を着せていただいて、 通りすがりの人に「素敵。」て呟かれたりしましたのよ。
いちばん喜んだのは祖父母で、近所の人に「うちのお姫さんを見てくいやもんせ。 (見てください)」と 2人で嬉しそうに私を自慢していました。それがたぶん私の一生の救いになるのでしょう。
歳をとるほど寂しくなるなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました