卒業式

今日は卒業式。
友達と思い出に浸ったり、今後の身の振り方を語り合ったりした。そして先生1人1人に挨拶を・・・。とても優しいゼミの先生(密かにマダムKと呼ばれていた。)から挨拶にいくと期待どうりの温かいお言葉が返ってきた。ううっ。
次にもう1つのイラストゼミの先生(「結婚は諦めた」と宣言するが、「結婚したいとおもうか?」と周りの生徒に聞きまくっている。顔はくどいが背が高くて足が長い33歳独身。)に「2年間お世話になり、有り難うございました。頑張ってください。」と挨拶したら「お前が頑張らんか!」と思いっきりどつかれた。へぇ、おっしゃるとおりです。
焼酎のお湯割を飲んだ後、いい気分で卒業証書を受け取る際、先生に間違った出席番号を答え「オイ、違うだろ!」と言われ「えと、あらー?何番だったけ??んーーー」と2年間使ってきた自分の番号をスッカリど忘れしてと周りの先生に笑われた。うー、最後まで情けなや。
でも、先生に激励されたら何だかやる気と元気が出てきたぞ!
先生方、2年間お世話になりました、お世話かけました。
O先生(優しい物腰だが密かに生徒から恐れられていた。年齢不詳の女王。)が「近くだし、いつでも学校に遊びにおいで。」とおっしゃられたのでまたきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました