Xbox版不具合の行方

Xbox版の回収について週明けにメーカー発表があると聞いてまして、ちょうど昨日はカプコンサイトで更新があったようなので、いそいそと見に行ってみたら……
バイオ4をPS2でも発売
 ヽ(・ω・)/   ズコー
\(.\ ノ
しかし本日はちゃんとカプコンユーザーサポートの発表がありました。やれやれ。
【不具合内容】
「ストリートファイターIII サードストライク」において、サウンドのBGM設定を
「ORIGINAL」に変更すると、ヒューゴーステージのBGMが正常に作動しない。
こちらの商品につきましては、不具合を修正した商品との交換を予定しておりますが、
修正版が完成するまでに約1ヶ月以上掛かる見込みです。
すでにご購入済みのお客様におきましては下記のカプコン ユーザーサポートセンターに
お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
なお、修正版がご用意出来しだい、改めて公式サイトにて次回発売日等を
お知らせ致しますので、それまでお待ちくださいますようお願いいたします。

ここから先は個人的な推測を交えて書かせていただきたいと思います。


おそらく不具合の本当の内容は、噂になっていたリージョンフリーの件なのだろうな、と思いました。
今回は珍しく日本版が海外に先駆けて発売されたのですが、日本のソフトを海外にて使えないようにリージョン設定というものが存在しています。ズルしてほかの地域のソフトをプレイしちゃダメです、ってことです。例えば海外で先に放映されている映画DVDのことを考えるとイメージしやすいかと。
さすがにこれを表に出せないから、対処がしやすくてたまたま存在していたヒューゴーステージのバグを利用した、ということだと思います。なぜこう思うかというと、前にカプエスで同じような事例があって、その時はXboxLive経由のパッチで修正して、回収などは行わなかったためです。
また、ユーザーサポートに「ハイパーストIIで初代ガイルのコマンド技が大中小で区別できていない点は修正されるのか?」と質問して「仕様ですので」と返答されたらしいです。なんだか液晶モニターのドット抜けみたいなやり取りですね。正常の範囲内だから、ですか、そうですか。
あと、通信対戦で再戦をしようとすると画面が暗転する件、これもソフト的なバグではないかと思います。ストIIIでは頻繁に起こり、ハイパーストIIではまだ一度すらお目にかかったことがありませんので、通信上の問題だけとは考えにくいです。とはいえ、ストIIIだけ極端に人が多くなっててサーバーの処理が追いつかないとかいうことかも知れないですが……
2004/11/04追記:noel nikeさんの投稿によりますと、カプエスでも去年の12月〜今年の1月あたりにも似たような現象があったそうです。ちなみにカプエスは最近は日に5・6人居るかどうか、という按配ということを考慮すると、ソフト面でのバグというよりもサーバー側の問題の可能性が高そうですね。今後改善すればいいのですが……
なお、この暗転の件は人によっては一戦終わっただけでも暗転し、人によっては数時間続けても一度も起こらない、というのがザラです。おそらくXboxの通信対戦はP2Pじゃないかとも思えるので、相手によって相性のようなものがあるのかもしれません。サーバー増強で改善できるようなことならいいのですが……
個人的に気になって仕方がないのが、フレンドリストの相手にメッセージを送るのに制限がある点です。相手が対戦中だと「ゲームに招待」という項目すら出てきません。相手が「プレイ中です」ではなく「〜にいます」と表示されているときなら「ゲームに招待」とメニューに追加されてくるので、最初はとてもわかりにくいと思いますし、Liveにつながっている相手だというのに送れるとき・送れないときがあるというのも不便すぎます。Xbox公式サイトの説明ではたとえば、招待を発信する側がテニスを楽しんでいて、招待されるユーザーが Xbox Live で他のゲームを楽しんでいる場合でも、そのユーザーをテニスに招待することができます。とありますが、本作の場合は無理です。フレンドリストの相手のMSNアドレスなどを知っていて、事前に時間などの打ち合わせをしないと、とてもじゃないけど運だよりです。
すでに購入している場合、購入店対応ではなくメーカーにユーザー自ら連絡をとっての対応ということになる上、一ヶ月以上かかるそうですから、通信対戦も多少気になる点はあってもきちんとプレイできている現状からすると、現時点ではメーカーに連絡する気も起きないな、というのが本音です。一ヵ月後の交換品がそれ相応のバグフィックスがなされているのであればいいですが、そうでないのならこのまま購入当時のソフトをずっと使い続けようかと思っています。
まぁいろいろ書きましたが、通信対戦自体はとても楽しいから交換する気が起きないわけです。一ヵ月後の発売再開後には更に新規ユーザーが増えることを望みます。

コメント

  1. 嶽花 より:

    ちなみに
           ヽ(・ω・)/   ズコー
          \(.\ ノ
    ってのを40分くらい調べて分からなかったり、
    人に質問したら全角じゃなくて半角で「ズコー」て
    検索しましょう、と教えていただいたり、
    となかなか苦労しました。
    多分、今年初めてAA使ったけれど、これはもう
    使うしかないといった状況でした。とほほ。

  2. noel nike より:

    初めまして。カプエスの方で手合わせした後にフレ登録させてもらったものです。ストアニでは専ら3rdやってます。
    カプエスではPg使ってますが3rd素人です。
    場数踏んでどーゆーゲームか覚えて行こうと思ってます。
    >画面が暗転する件
    これは似たような現象が去年の12月〜今年の1月にかけてカプエスでもありましたのでソフト面の不具合では無いと思います。
    全く同じというわけでは無いので憶測に過ぎませんが。
    >気になった点
    フレンド機能の不備(?)もそうですが、個人的には対戦終了後にリプレイデータを保存出来ない点が疑問に思ってます。
    カプエスでは対戦終了を選択すればシツコイぐらいに何度も保存するかしないか聞いてくるのに(笑)
    取り扱い説明書を読むとオフ対戦のvsでは保存可能なようですが、箱の売りであるはずの「通信対戦」での試合が保存出来ないというのは手抜きに思えてしまいました。
    それでは、Liveで見かけた時はお手柔らかに、、、ではなく瞬殺して世間の厳しさを叩き込んでやって下さい。長文失礼致しました。

  3. 嶽花 より:

    どうもご無沙汰しています。最近はサードばっかりですが、スト2も少し齧ってましたので、たまにはそっちでもやってたりします。
    情報、ありがとうございました。かなり参考になりました。スト2の方が人が居ないので暗転バグが起こらないだけかもしれないですね。
    スト3は俺も練習中といった感じなので、お互い少しずつ頑張っていきましょう。
    家庭用サード参考動画(システム解説)
    http://akablo.hp.infoseek.co.jp/
    THE蛮哲
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6252/top.html
    の中の、3rd基礎知識(システム解説)
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6252/renkei/forrookies.html
    ゲームレストラン(フレーム値など)
    http://home.att.ne.jp/star/GR/
    サードちゃんねる(BBS)
    http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/
    あたりがかなり参考になるかと思います。少しずつ練習して、少しずつ上達し、それが強さにつながっていく、良いゲームだと思います。長く楽しんでいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました