新型インフルの‥

妊婦健診。
赤ちゃんは平均より小さめだけど、2週間で500g大きくなっていました。毎日何もしていないけれど気力体力吸い取られております。臨月近くなっていよいよ体がキツイので早く産みたい〜。
先生に新型インフルのワクチンを勧められたけれど、返事は保留にして帰ってきました。
海外の妊婦さんがインフルで亡くなっているらしく、「死ぬよ?」と言われたけれどどうしてもワクチンを受ける気になれない。
臨床試験はしているだろうけれど赤ちゃん生まれたら後のデ−タまであるの?新型でしょ‥?色々不安で即答は無理。
他の妊婦さんは早速ワクチン接種しているみたいだし、貴重なワクチンを優先して接種できるのに断るなんて信じられないという反応をされました。
ワクチン反対派の友人に相談したら、私のように断る人は鹿児島では珍しいかもしれない。きついだろうけれど頑張ってほしい。と言われました。何故反対かは私も漠然としか理解できていないので来週詳しく調べてみようと思います。
私も感覚的にワクチンを拒否している状態なのですが、これまでに自分なりに見たり聞いたりしてきた情報から判断して、新型ワクチンは打たない方が吉だという予感‥。
これから大変な時代を乗り越えなければならない‥。人と違う事をすると訝しい目で見られるけれど何が正しいのか自分で考えていかなければ‥おそらく私の意見は少数派で苦労するでしょう‥。

コメント

タイトルとURLをコピーしました