色相表

今日も掲示版について。
ウフ。この色合いナカナカカワイイじゃん、ピンクが利いてるじゃん。
とか思っていた矢先、
「ちょっとこの色なんとかならんの?マミリン色相表って知ってる?赤と緑は合わないんだよ。」
て言われちゃった。
小学2年生の時の図工の時間に
「太陽を絵に描くのはいけません。ヘタクソがする事です。」
「赤と緑を組み合わせてはいけません。」
と言っていた担任の先生を思い出した。
創作は自由であるべきだ。と信じて疑わない私はこの先生の言葉が大嫌いだし、無防備な子供の頭によくもこんな言葉をを刻み込んでくれたものだと憎んでもいる。
色相環とは紫・青・緑・黄・橙・赤の色を円状に表したもの。確かに同系色・反対色あるネ。その表に色にどんな規則が浮かぶのかは個人の自由だけど、私にとってそれは必要ないもの、ジャマなものです。(デザイナーには向かんな・・・・。)
指摘してくれるのは本当に有り難いことだと思っていますけど・・・・・。
「マミリン見えにくいよ♪」だけで良いじゃない。
ということで皆様あっての魔魅小屋なので、見にくい、目に優しくない等ありましたら変更しますです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました