自転車壊れた

1年前は面白いと思っていたサイトを昨日久しぶりにみたらそこまで面白くない事に気付いたまみりんですけど。
こんな私でも少しずつ賢くなっているのかな。
今日もひょろひょろ自転車通勤。
信号のない横断歩道で車とぶつかりました。自転車前輪グチャグチャ・・。車に乗っていたのは77歳のおじいちゃんでした・・。
(三万くらい貰えるかな?)とか考えていると、
おじいちゃんは警察を呼びたくないのか、
「あとで私が警察に電話しますから、車で会社までお送りします。」
といいましたが、自転車を修理又は弁償してもらわないと困るし、おじいちゃんとはいえ、知らない人の車に乗るのは絶対嫌なのでその場を動かずに連絡先の交換をしました。
ちらっとおじいちゃんの財布の中を見ましたが、千円札が2、3枚しか入ってなくてガッカリ!
怪我もしてないし、示談で解決しようかと思いましたが旦那が「警察呼ぶのがあたりまえ!」と言ったので、呼ぶことにしました。
おまわりさんはにこやかでいい人でしたが、書類や私の免許証に汗をボタボタ落とすのがかなり嫌でした。
おじいちゃんの車は新車でまだシートのビニールも取ってなくて、少し気の毒。かわいい孫を幼稚園に送った帰りだったそうです。・・・・・じいちゃん!!!
それを聞いておじいちゃん子の私はカナリへこみました。
横断歩道とはいえ、私も不注意だったし、申し訳ない。
おじいちゃんは、ちゃんと自転車を修理してくれたうえに御菓子詰め合わせ(後で3000円と確認)をくださいました。
示談にしとけばよかったな・・。じいちゃんかわいそうや。
胸が痛みます。カナリ後悔。じいちゃんごめん。
でもさ、示談しようと思ったら自分の保身よりもまず相手の信用を得ることが大事なのね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました