PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

リストア失敗

先日ちょっと sql ファイルにデータをエクスポートしてからデータ変換してインポートしようとしたら、なんか途中でエラーになってしまいました。Nucleus の機能を使っても、phpMyAdmin 使っても、結果は同じです。

MySQLのメッセージ:
BLOB column 'link' used in key specification without a key length
DROP TABLE IF EXISTS nucleus_plugin_tb_lookup;
CREATE TABLE nucleus_plugin_tb_lookup(
link text NOT NULL,
url text NOT NULL,
title text,
PRIMARY KEY (link)
);

昔のトラックバックプラグインでは含まれてないテーブルが原因でした。最後の link ってキー項目がテキストの100文字という内容なんですが、MySQLではテキストのキーについては具体的に長さを指定しないとダメみたいです。

PRIMARY KEY (link)
↓
PRIMARY KEY (`link` (100))

このように手動で sql ファイルを修正してからリストアしたら、今度は正常に動作できました。プラグインインストール時はちゃんと大きさとか指定してるので(そうしないとテーブル自体できませんし)、Nucleus か MySQL の問題かなぁと感じましたものの、めんどくさいのでそこまで調べてません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました