またしてもリミックスをてにいれたぞ

先日はXbox360版のSuper Street Fighter II Turbo HD Remixを、カナダ在住となって入手に成功しましたが、今回はPS3版をカルフォルニア州在住となって入手いたしました。
詳しいことはこちらのまとめを順番通り見ていただければ問題無いと思いますが、リンク先の記事が少し古くなっている点もありましたので、個人的な補足事項もふまえて備忘録としておきます。


北米アカウントの件ですが、こちらの記事の通りで問題無いです。自分は「10001 North Wolfe Road」で住所登録して大丈夫でした。なお当たり前すぎて自分で書くのもなんですが、アカウント名を取得したら変えれないので、落ち着いてアカウント名を決めてください。
アメリカで税のない州にする必要があったのでカルフォルニア在住としましたが、360版の海外タグ取得のなごりで Takehana_Canadaって名前にしてしまった後、かなり後悔しました。「ほら、俺ってカルフォルニア巻とかそんなに好きじゃないっていうか、どっちかというとカナダの方が好きだしー」と自己暗示をかけて乗り切ろうとしましたが、海外ゲーム買ったら今後はあんま使わないから、まぁいいか!
海外PSNカード(10ドル分)ですが、自分はAmazonで購入しました。西洋屋というお店ですと送料とあわせて1740円で、午後6時前にAmazonでクレカ決済したら、その日の午後9時前にはコードをメールで送ってくれたので、即座にチャージ可能で大変助かりました。出張前日に思い立ったが吉日とばかりにポチったら、出張前に遊べてしまったとは嬉しい誤算!
チャージや購入についてなんですが、こちらの記事が作成された時に比べると、ストア構成が結構変わってます。そんな難しい英語使ってないし、直感的にわかるとは思うんですが、せっかくなので最新版のスクリーンショットを使って説明します。
海外のストアにはいると、こんな画面になります(以下の画像は、すべてクリックしたら大きな画像が表示されますので参考まで)。
メニュー
PSNコード(12桁)のチャージは、左端のメニューの最下段にある、「Redeem Code」という欄になります。自分がチャージした時は日本時間で月曜午後10時くらいでしたが、コード入力後に三分近く待たされて焦りました。ドキドキしましたが、そのまま特に何も操作せずに待ってたら、無事チャージできて一安心。
チャージ
チャージできたら、ゲームを探しましょう。一番左上の「Search」というメニューで、アルファベットを一文字ずつ選べば難なく探せると思います。
ゲームをさがせ
$9.99の表示があるボタンを押して、カートに入れちゃいましょう。
ついにねんがんのリミックスをてにいれられるぞ!
カートのボタンを押して、右下の「Confirm Purchase」というボタンを押せば、購入となります。
購入の儀
購入が終わったらダウンロードが開始されるので、ダウンロードが終わるまで待ちましょう。といっても303MBしかないので、わりと早く終わると思います。ダウンロードが終わったら、もう海外IDは不要なのでログアウトして、本来の日本IDでログインしなおして大丈夫です。
日本IDで表示
海外版なんで、ゲーム中のメッセージ類はもちろん英語です。まぁ格闘ゲームなんで、直感的に遊べるから問題ないでしょう!
英語版です
ここから先は余談になりますが、自分の家ではXbox360用のリアルアーケードPro.EXが一台あるので、ジョイスティック台に設置してから、変換器をつかってPS3に繋いで使ってます。この変換器だと殆ど遅延が感じられなくて快適ですね。
変換器周りは全然問題ないんですが、個人的にはコードを付け替える時が少し面倒に感じていました。毎回USBコードから挿し直すのは億劫です。そこで、USB端子と丸い端子のコード部分(クイックリリースコネクター)を2つ用意することにしました。
クイックリリースコネクター
海外から買おうかと悩んだんですが、日本で普通に売ってる360用の有線コントローラーにもクイックリリースコネクターがついてますので、こちらを使いました。これでUSB部分は360本体やPS3変換器に挿しっぱなしにしておいて、丸い端子部分だけ付け替えればいいから、比較的楽ちんです。
というわけで、Xbox360とPS3の両機種でリミックスを購入いたしました。あと足りないのは日本人プレイヤーだけです。少し導入の敷居が高いかもしれませんが、意外と楽なんでぜひとも対戦相手になっていただきたいなー、と思う次第です。サードもいいけど、スト2も、ね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました