第8回九州大会に関する個人的な所感

この記事は、運営者の公式見解ではなく、あくまで嶽花個人の見解になります。薔薇絵亭さんと少しだけ連絡とって質疑応答しての見解なので、そこまで的外れでもないかと思ったので、とりあえず書いておきます。
ネットエントリーについてですが、実施予定です。昼11時から当日エントリーという話もあったみたいですが、過去の大会の状況からして余りにも非現実的なので、できれば前日まで締め切りでネットエントリーのみにするのが良いのでは、と考えています。
というのも、大会開始するまでにトーナメント表やリーグ表を作るのが、手作業だと数時間かかってしまい、わざわざ遠方から来られた方をお待たせする事になりかねません。それよりは事前エントリーのみにして、その代わりスムーズに大会進行した方が良いだろうと思っています。
いちおう自分でも自動的に、その場でトーナメントやリーグ戦の組み合わせを即時に作れるようなプログラムを用意できれば、当日受付があっても一時間以内にどうにかできないか、とも検討はしてみました。でも、そもそも会場にノートPCとプリンタ設置できるあてがあるかも分かりませんので、色々な意味で机上の空論ですけれど。
でもまぁ、ネットエントリーしたデータを準ランダムで組み合わせて、エクセルで用意したテンプレートに読み込ませるようなプログラムなら、問題ないです。そういう補助ツールみたいなのを用意して、効率的に出来るところは極力効率的にして、力を注ぐべきところに温存して、皆さんが楽しめる大会になれば、と思って試行錯誤してます。
なお「準」ランダムと言ってるのは、入力項目に地方という選択要素を追加しようか、と考えているからです。初戦くらいは違う地方の方と対戦した方が好ましいのではないか、と思ったので、プログラムで自動的にチーム並べ替えるにしても、そのくらいはやってみたいところです。でも複数地域の連合チームの場合、どの地方選べばいいのか分からなくなりそうなので、未選択もできるようにするつもりです。まぁ自分の地方というか、初戦で当たりたくない地域って感じになってしまいそうですが。
とりあえず現時点で用意したサンプルのURLを置いておきます。今のところWindowsXPのFireFox・IE6、Windows7のIE8・GoogleChrome、iPhone4Sブラウザで動作確認をしました。他の端末、特に非スマホのドコモ・AU・ソフトバンク携帯をお持ちの方がおられたら、お気軽に書き込みしていただけないでしょうか。
http://www.takehana.tv/cgi/entry/_1on/
http://www.takehana.tv/cgi/entry/_5on/

2013/5/7 本番のネットエントリーが近いので、間違えないように撤去しました。テスト書き込みにご協力していただいた方々、ありがとうございました。
とりあえず最低限の機能をそろえただけなので、今後はバグ改修くらいしかしないと思いますが、強いて言えば前述した地域セレクトボックスと、キャラもセレクトボックス化してみたいとは考えています。
URLが二つありますが、中身は同じPG使ってテンプレート変えてるだけなので、お好きな方に機種名も添えて書いていただけると助かります。携帯用エミュレータでテストはしていますが、いかんせん実機がないので実機ならではのバグがあるかもしれません。発見時期が早いと助かりますので、よろしければご協力をお願いします。
ネットエントリーから話は逸れますが、開催地のグリーンは博多駅に近いものの、地元の人でないとやや不便に感じるところがあるかもしれないと思っています。そこでもう少しグリーンへの行き方とか、周辺施設の情報などを充実させていきたいと考えていますので、それまで今しばらくお待ちください。
日程はもう確定ですので、早めに切符の手配やホテルの手配をされていてはどうでしょうか。後日詳しく書くとは思いますが、ホテルは天神よりは博多駅・竹下駅周辺でおさえておくのが良いかと思います。少し遠いですが徒歩圏内と思われますので。
あと、以前やってた我が家を開放して30名近く宿泊する(通称:マグロ漁船)は、三歳児が居るのでムリです。まぁ「大会のために妻と息子を実家に帰しました」という手もなくはないんですが、その手札はすでに4月に使ってしまったのでムリです。土下座ゲージためる(コマンドは真下いれっぱ)にしても、たまるの遅いのでムリです。賞品提供も同様の事情につきムリです。とにかくムリです。
自分はまだそんなやり込んでないから大会出るのやめようかな、と思ってる方もおられるみたいですが、せっかくの機会なんで是非参加してみてください。若いうちはいいかもしれませんが、年食ってきたらなんて贅沢なことを、と後悔するかもしれませんよ。
たとえば、管理職になって思うように休めなかったり、出張ばかりで地元に大会に出るのも一苦労だったり、乳幼児の世話ばかりで対戦する時間も余裕もなくなったり、おこづかい制になって時間ばかりかお金もないし、気がつけば40歳を超えて老化を実感するようになったり、といった事になるかもしれませんので、今という貴重な時間を是非この機会に使われてみてはどうでしょうか。大会のあの楽しさやアツさといった雰囲気を存分に味わってみてください!
とりとめなく個人的な所感になってしまいましたが、少しでも大会参加予定者の方々の不安や疑問を改善できれば、と思って書かせていただきました。なにかご意見ありましたら、さーどちゃんねる九州・沖縄スレやこの記事へのコメントをしていただければ、色々考慮していきたいと思っています。
大会開催まであと三ヶ月弱ですが、皆さんよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました